イタリア鉄道を利用する時の注意点は

  • 2013.06.05 Wednesday
  • 01:31
  ヨーロッパの数カ国を列車で移動する際には、
いつもイタリアの旅という旅行手配会社に列車チケットをお願いしています。
trenitalia_frecciarossa.jpg
今回のスイスからイタリアの旅もルートをお知らせし、
trenitalia1.gif
その時に「パスの場合、イタリアの指定券はどうしますか?」とたずねられました。
当日指定すればと思いましたが、やや不本意ながら、一応すべて指定席を押さえて
いただくことにしました。これが大正解! というか、しなかったら乗れなかったです!
危ないところでした。
イタリア鉄道は基本的にローカル列車を除き、全て指定券が必要なのです。
自動発券機もありますが、鉄道パス対応の項目はありません。
そして窓口は常に大混雑なので、当日では買えない可能性があります。
じゃあ車内精算すればと思いましたが、車内精算の場合手数料を取られるし、
下手をすると罰金が科せられることもあります。
刻印器を通していないのと同じ理由だそうです。
変更してから乗ると言うルールだそうです。
イタリア語が達者であれば良いのですが、英語と日本語では交わせません。
イタリア鉄道を利用する時は事前購入が必須です。
イタリアパスとかユーレイルパスの場合も指定を完全に済まされることをお奨めします。
それも日本で出発前に!
例えばローマテルミニの窓口は、常に長蛇の列です。
半日並んで待つよりも手数料を払う方がお得です。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー

★ツアー特別割引★Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー

 

香港の人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター

イーツアー

ホテル料金をお得に検索、比較、予約

海外ホテル予約の世界のホテル

Booking.com

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM